ルジャンドルの読書記録

ルジャンドル(Twitter id:nattogohan_suki)の、読書メモを記します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録:「意識の自動書記」実験ノート『詩群』

この本を読みました。 趾波豊作品集 詩群 (MyISBN - デザインエッグ社) 作者:趾波 豊 発売日: 2019/08/26 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) これは僕の友人が作った詩をまとめたものです。漢字はすべて旧字体で書かれていることが大きな特徴です。収…

読書記録:何をもって「法」なのか『問いかける法哲学』

この本を読みました。 問いかける法哲学 作者: 出版社/メーカー: 法律文化社 発売日: 2016/09/20 メディア: 単行本 この本では、「臓器売買ってなんでダメなの?」とか、「女性専用車両は差別じゃないのか?」とか、「同性婚を認めるかどうか」とかいった、…

読書記録:人間関係をちゃんとやるための敬語『ちゃんと話すための敬語の本』

この本を読みました。 ちゃんと話すための敬語の本 (ちくまプリマー新書) 作者:橋本 治 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2005/01/01 メディア: 新書 ↓の記事で挙げられていたので買って読んでみました。 このアニメ絵の児童書がすごい 〈番外編〉中学受験…

読書記録:『乳と卵』

この本を読みました。 乳と卵 (文春文庫) 作者:川上 未映子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/09/03 メディア: 文庫 この文庫には、表題作「乳と卵(ちちとらん)」と「あなたたちの恋愛は瀕死」の二篇が含まれています。表題作は芥川賞をとったやつ…

読書記録:「いま」で評価する『チョンキンマンションのボスは知っている』

この本を読みました。 チョンキンマンションのボスは知っている: アングラ経済の人類学 作者:小川 さやか 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2019/07/24 メディア: 単行本 この本は香港でのフィールドワークの記録で、タンザニアの商人が香港でつくっているコ…

読書記録:ちゃんと話を聞く『聞く力』

この本を読みました。 聞く力―心をひらく35のヒント 作者:阿川 佐和子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/01/20 メディア: 新書 先日、有名な人の対談の進行役を務めました。あまりうまく立ち回れなかったなぁ、という反省があったところ、家にこの本…

視聴記録:知らないうちに悪くなる『ネオンデーモン』

この映画を観ました。 gaga.ne.jp この映画の監督、N. W. レフンの作品が好きな友人がおり、彼はこの監督の作品を「意味のない長いワンシーンがたくさんあって、映画の最後に人が死ぬような劇的なことが起こって終わる」と説明していました。かなり簡潔な説…

視聴記録:いきいき軍人ライフ『彼らは生きていた(原題:They shall not grow old)』

この映画を観ました。 kareraha.com この映画は、第一次世界大戦に参加した英国軍兵士に着目したドキュメンタリーです。画面は、戦争当時撮影されたモノクロ映像を着色した映像と当時の広告ビラや戦場の写真を中心としていて、ほとんどの音声は退役軍人のイ…

読書記録:『しないことリスト』

この本を読みました。 しないことリスト (だいわ文庫) 作者:pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/09/12 メディア: 文庫 この本は元「日本一のニート」phaさんが、処世術みたいなものをまとめた本です。結構昔に買って本棚に差しっぱなしだったんです…

読書記録:おれは げんきだぜ『のはらうたⅠ』

この本を読みました。 のはらうた (1) 作者:くどう なおこ 出版社/メーカー: 童話屋 発売日: 1984/05/05 メディア: 文庫 この本は、「くどうなおことのはらみんな」の著作です。すこし前に、かまきりりゅうじという偉大な詩人の詩に再会しました。この『のは…

読書記録:聖域みたいな感じ『冥土めぐり』

この本を読みました。 冥土めぐり (河出文庫) 作者:鹿島田 真希 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/01/07 メディア: 文庫 今回読んだ『冥土めぐり』には、「冥土めぐり」、「99の接吻」という二つの短編が収録されています。表題作「冥土めぐり」…

読書記録:直視する『累犯障害者』

この本を読みました。 累犯障害者 (新潮文庫) 作者:山本 譲司 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/03/30 メディア: 文庫 ある日、満期出所を目前にした受刑者の一人が言った。 「山本さん、俺たち障害者はね、生まれたときから罰を受けているようなもんな…

読書記録:ひとくちに出版と言いましても…『学術書の編集者』

この本を読みました。 学術書の編集者 作者:橘 宗吾 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本 この本は、こちらのブログで紹介されていて知った本です。 rmaruy.hatenablog.com そろそろ無職も終わって仕事に戻るので、仕…