ルジャンドルの読書記録

ルジャンドル(Twitter id:nattogohan_suki)の、読書メモを記します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録:詭弁を勉強するとまっとうになる『論理病をなおす!――処方箋としての詭弁』

この本を読みました。 論理病をなおす! ――処方箋としての詭弁 (ちくま新書) 作者:香西秀信 発売日: 2014/09/05 メディア: Kindle版 前回の記事で取り上げた『13歳からの論理ノート』と一緒に買った本です。今回読んだ本のカバーそでには「論理ではなく、詭…

読書記録:『13歳からの論理ノート』

この本を読みました。 13歳からの論理ノート 作者:小野田 博一 発売日: 2006/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は、僕が信頼する倫理学者の先生が大学生向けに、とおすすめしていたので読んでみました(僕は大学生ではありませんが)。 大学生…

読書記録:ものの決め方『女であるだけで』

この本を読みました。 女であるだけで (新しいマヤの文学) 作者:モオ,ソル・ケー 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本 あらすじは以下のとおりです。 ある日、夫フロレンシオを誤って殺してしまったオノリーナ。なぜ、彼女は夫を殺す運命を辿ったのか? オ…

読書記録:『「連続殺人犯」の心理分析』

この本を読みました(今回の記事にはショッキングなことも書いてあります)。 「連続殺人犯」の心理分析 作者:モス,ジェイソン,コトラー,ジェフリー 発売日: 2002/03/01 メディア: 単行本 この本を買ったのは2017年のことでした。購入履歴を調べると、定価19…

読書記録:「転生もの」も楽じゃない『ゼロからトースターを作ってみた結果』

この本を読みました。 ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫) 作者:トーマス トウェイツ 発売日: 2015/09/27 メディア: 文庫 僕はよく、遠い昔にタイムスリップしたときに現在の生活をどれくらい再現できるだろうか、と考えます。たとえば、エアコ…

読書記録:それをしてどうなるんですか?と聞かれて答に窮するようなことはやめませんか?『レイシズム』

この本を読みました。 レイシズム (講談社学術文庫) 作者:ルース・ベネディクト 発売日: 2020/04/10 メディア: 文庫 …私たちが傲慢無知であったり、あるいは恐慌に煽られて平常心を失うとき、分かりやすくて耳に心地よい物語がそっと忍び入る。自暴自棄にな…