ルジャンドルの読書記録

ルジャンドル(Twitter id:nattogohan_suki)の、読書メモを記します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録:経験しないとわからない『食べることと出すこと』

この本を読みました。 食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく) 作者:頭木 弘樹 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本 潰瘍性大腸炎という、国に難病指定されている疾病をもつ著者による本です。難病にかかるとはどういうことなのかを、自分の実感を込…

読書記録:『数学受験術指南』

この本を読みました。 数学受験術指南 (中公文庫) 作者:森 毅 発売日: 2012/09/21 メディア: 文庫 数学の大学入試試験に立ち向かうにはどうするべきか、ということをまとめた本です。なにやらおもしろいことが書いてある、という評判を見かけたので、読んで…

読書記録:『10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」』

この本を読みました。 10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」 作者:森山至貴 発売日: 2020/08/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は、中高生くらいの子どもがかけられることの多い「ずるい言葉」のなにが問題であり、どう対処す…

読書記録:『70歳からの世界征服』

この本を読みました。 70歳からの世界征服 作者:中田 考,田中 真知,矢内 東紀 発売日: 2020/07/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 老人は基本的に何の役にも立たないし、基本的には迷惑なので財産の処理だけして早く死んでしまったほうがいいということが…